新しい職場と仕事と

新しい部門に異動となって、私は今までやってきた分野とはそれほど遠くはないけど、未経験の領域の仕事をすることになりました。なんと未経験の私は、昨年大問題をおこし、中途半端になっているプロジェクトリーダーになる事になりました。

昨年、やる人がいなくて揉めてもめる状態になって、社内の別の部門が激怒りしているところに、私が異動してきたので、リーダーとしてプロジェクトを進めなさいという事でした。

プロジェクトですし、私は未経験の領域だし、チームを組んで実施する必要がありました。さすがです。新しい部門には経験者はいませんでした。またメンバーはすでに仕事をアサインされているとの事で、チームメンバーの選定は難航(というかそもそも人がいない)しました。

パートナーさんを使って何とか進めることにしましたが、私が分かっている領域で指示を出せるのならいいけど、他分野から移動してきて経験もない私にどうすれというのか、全く謎だらけでした。

新しい部門は課長がいて、部下が十数名ほどいました。私は個別に話を聞いたところ、ほぼ全員が課長の事を嫌っていて、転職を考えているという事がわかりました。そうです、プロジェクトだけじゃなくて組織として終わっていた状態だったのです。

プロジェクトの状態は、絶句の状態でした。私の部門が先行フェーズを放置して他部門に任せていたので、私の部門側と情報の共有もできていなければ、そもそも先行フェーズなにそれおいしいの?って感じでアウトプットが最悪で、何してたの?何も決まってないじゃないの?って未経験の私でもわかる状態でした。

ただ、他部門には歓迎されました。知っている人も何人かいるので、未経験とはいえ私がプロジェクトに入ったことを歓迎されました。ただ、今回の領域は未経験で全く分からないのですが。